2011年7月4日月曜日

朝5分にボリュームいっぱいの情報量「0655」

「0655」はNHKEテレで6時55分から放送されているわずか5分の情報番組です。
その内容はボブ・マーリィの歌をカバーした「朝が来た」に始まり、カレンダー代わりになる日めくりアニメ、ご自慢のペットの写真を歌にのせて紹介するコーナー「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」「我輩は犬」「あたし犬犬」(日によって替わります)、あらゆるアイデアで「0655」という文字を魅せる「0655ID」、朝の活力になる今月の歌など、とても5分という時間に沢山の情報をこれでもかと詰め込んだ番組なのです。
朝の番組は時計代わりとよく言われますが、本当の意味で時計代わりを目指しているのはこの番組だけだと言っていいと思います。
今月の歌に「忘れ物撲滅委員会」という忘れ物をしないための歌があるのですが、歌で忘れ物チェックができるという合理性に(なおかつ歌としてもいい!)うなったものです。
朝に必要なものだけを集めて凝縮させた感覚が非常に心地よいのです。
日めくりアニメで今日の日を確認し、猫や犬達の写真に癒され、「0655ID」にうなり、今月の歌で元気をもらって下さい。