2011年3月13日日曜日

怪物の仮面を被る王者「キングオブコメディ」

キングオブコメディを私が初めて見たのはフジテレビ系バラエティネタ番組「爆笑!レッドカーペット」でした。
ボケの今野さんが、なぜかかつらも被らずセーラー服といういでたちで、普通の人を演じるツッコミの高橋さんにしつこく絡むという一種異様なコントで目を引いていました。
とにかく世間で話題だったのは今野さんの顔面……モンスターとあだ名されるブサイクぶりだったのですが、見れば見るほど、実に練習に裏打ちされた精密なコントであることを実感します。
確かに今野さんの強烈なキャラクターはコントに必要なのですが、それだけでは終わらないリアリティや社会の毒(これは今野さんのキャラとは関係ないところで忍ばせている印象)など、何度見ても飽きさせません。
しかし、ひとたびコントを離れれば今野さんはしっかりした考えを述べる常識人で、高橋さんはヒドイ噛みぐせがあるなどダメな部分をかなり持っているという逆転現象がいつも起きているのがまた面白いです。
彼らは同じ事務所の先輩である東京03に続き、その年最高のコント師を決める「キングオブコント2010」の3代目王者となりました。
まさにキングとなった彼らは、怪物の仮面であざむきながらこれからも観客をコントで翻弄させていくに違いありません。