2011年4月14日木曜日

全力正統派オタク「アメリカザリガニ」

漫才コンビ「アメリガザリガニ」を初めて見たのはファミ通DVD内のゲーム番組「アメリカザリガニのキカイノカラダ」でした。
テレビゲームが大好きな私は、まずテレビゲームに興味があってアメリカザリガニに偶然出会ったのです。
寝食を忘れてまでゲームをしてしまうローテンションで冷めたボケ担当平井さんに、漫画大好きでハイトーンかつハイテンションなツッコミ担当柳原さん。
2人はこれでもかというぐらい全力でオタクでした。
サブカルチャーの面白さをしっかりと理解し、伝えられる芸能人は正直芸能界でなかなかいないと思います。
アメリカザリガニの2人は紛れも無くその中に入る人達で、現在少年ジャンプの番組やカプコンのモンスターハンターの番組など、サブカルチャーがテーマの番組で主に活動しています。
しかし、そんな2人の漫才は自分達の個性を生かしながらも誰もが楽しめる正統派で……私はその2面性にファンになりました。
2008年漫才アワード優勝は記憶に新しいところです。
また、声優というお仕事も全力でこなす器用な2人が、いつか全国区になってくれることを願わずにはいられません。